鵠沼の局地的なニュース。あえて知人・友人に報告するまでもない小粒な情報です。本鵠沼駅周辺に大きく偏り。鵠沼なので、新しいことの出現ペースも、ゆっくりのんびり。私が発見しだいアップしていきます。


35 ポルポ閉店してました
03.10.4up
9月15日がラストだったようです。気づくの遅すぎました。超ジャンボなシンプルチョコパフェは、幻になってしまいました。

34 太郎のいない宵宮
03.8.16up
雨は止まず、かなり肌寒く。浦島太郎は欠席、トラックの荷台にシートを掛け、その中で笛や太鼓の音を奏でる山車でした。

33 くげぬまアベニューフェスタ
03.8.7up
今年も本鵠沼駅前のお祭りが開催されました。毎年微妙に規模が大きくなってきています。フライデーが出店していたかき氷屋には長蛇の列、朝日新聞は「アベニューフェスタにぎやかに」と号外新聞まで発行してました。明日もお祭りはあるけれど、台風10号が近いので大丈夫かな?

32 本鵠沼駅前のお祭り・納涼祭
03.7.25up
毎年恒例、最高の人口密度を誇る駅前納涼祭の告知が町内掲示板に貼られていました。今年の日程は8月7日(木)と8日(金)の19時〜21時。盆踊りとタヒチアンダンスショー、模擬店、抽選くじ等だそうです。またやってくる、改札を出ると異空間...な季節です。

31 鵠沼皇大神宮祭礼スケジュール
03.7.22up
神奈川の民芸芸能50選に選ばれている鵠沼皇大神宮(くげぬまこうだいじんぐう)=烏森神社のお祭りの日程。
[8月16日(土)お祭り宵宮]どこの氏子町内会でも午前中あたりから町内を巡るみたいです。
[8月17日(日)本祭り]午後2時に日本精工からパレードし、約1時間ほどでそれぞれの人形山車が境内に揃うそうです。

30 本鵠沼駅が進化する!
03.5.16up
本鵠沼駅の下りホームに改札を作るそうです。んで、横浜銀行のATMも設置するそうです。小田急HPの今年度の計画にさらりと書かれていました。

29 もうすぐオープン
03.5.11up
垂れ幕には「モスバーカーから『キッチンモス』へ5/15(thu)オープン」と書かれています。テラス席も用意されてるみたいです。

28 本鵠沼商店街MAPを発見!
03.5.8up
いつからあったのか、まったく気づきませんでした。本鵠沼商店街MAPを駅前セブンイレブンの入り口横のラック下段で見つけました。表面は地図、裏面はお店紹介になっています。ビミョーに間違っているのがホンクゲらしいです。

27 蓮池の桜
03.3.31up
蓮池の桜が四分咲きまできました。ここ何日か続いて暖かいので、今週末あたりから花見が出来そうです。

26 さよなら、湘南ホテル
03.3.31up
本日で湘南ホテルの営業が終了です。私は利用したことはありませんが、このあたりのシンボル的役割もあったため寂しく感じます。よくある「本日で終了です」的下品なアピールは一切なく、静かに去っていくようです。

25 モスがモスキッチンに変身
03.3.31up
海岸沿いのモスバーガーがゴールデンウィークにモスキッチンとして新築オープン予定。新聞の折り込みにはバイト募集の広告も。もしかしてオープンは新しい灯台と合わせてる?

24 4月4日再開!
03.3.31up
他店出店のため閉店していた中華料理店(鵠沼海岸の商店街、ファミマ前)が4月4日から再開とのことです。このまんま閉店するんじゃないかと心配していたコアファンもひと安心。またあの定食が食べられるのです。

23 New券売機
03.3.19up
定期券も買える新しいタイプの券売機が、本鵠沼駅に設置されました。3月20日小田急全駅設置完了なんだそうです。これで本鵠沼も人並みな駅に成長できました。

22 GWにオープン予定
03.2.28up
江ノ島の新しい灯台や植物園のオープンが4月29日あたりに目途がついたようです。新しい灯台、登らなくちゃ!

21 ありがとう!モンタボー
03.2.28up
今日でさよならです。今までおいしいパンをありがとう。

20 本鵠沼モンタボーが・・・
03.2.3up
本鵠沼駅の横にあるモンタボー(パン屋さん)が2月末で閉店になるんだそうです。そりゃぁ、鵠沼海岸のモンタボーみたいにオシャレじゃないですよ。でも、お店から漂う焼きたてパンの香りや、カレーパン、おっきいクロワッサンが大好きなんです。寂しい・・・やめないで。

19 本鵠沼にCAFEができた
03.1.7up
なんと本鵠沼にCAFEが出来ておりました。場所はセブンイレブンの先、元ケーキ屋現中国整体の先で、以前美容院があった場所です。メニューをみると各種コーヒーのほかにホットサンドやスープ&パンの軽食もあり。価格も本鵠沼仕様で低価格でした。

18 箱根駅伝
02.1.2up
「近所を走るんだもん、そりゃ見に行くさ」の箱根駅伝。鵠沼は第3区。選手たちが陸橋から藤沢警察あたりを走っている間、テレビでは「コース紹介」と「ニュース」が放送されていました。なので沿道にいた私はテレビに映りませんでした。

17 江ノ島灯台イルミネーション
03.1.2up
古い灯台から新しい灯台へ、お役目バトンタッチです。東浜一帯はものすごい人、人、人。車、車、車。ご近所さんは慣れたもんで、ちょっと離れた場所から花火とイルミネーションを鑑賞しておりました。

16 クリスマスケーキの予約
02.11.17up
スワンでクリスマスケーキの予約受付がスタートしました。今年はブッシュドノエル型の生クリームor生チョコケーキも予約リストに入っていました。私は断然生チョコ派です。

15 歩道スペースができる
02.11.17up
本鵠沼駅横の踏切と、元二葉屋商店のあった場所に歩道スペースができるらしいです。2mの幅。踏切上の歩道に関しては現在小田急と交渉中とか。回覧板で情報がまわってきました。これで、恐縮しながら酒屋さんの軒を歩かなくてもすみますね。

14 声、若返った?!
02.11.17up
11月15日(金)に本鵠沼のホームに立ったときのこと。「電車が来ます」アナウンスの声に変化を感じました。今までのまったりした女性の声から、上りはハキハキした男性の声、下りは若々しい女性の声に変わっていました。確かに聞きやすい。

13 本鵠沼収穫祭
02.10.20up
11月3日(日)に本鵠沼線路脇、「はまや」や「朝日新聞」の前の通りで、本鵠沼収穫祭が行われます。雨が降ったら翌日の4日(月)。年々パワーアップして、昨年は食べもの系がたくさん出店していました。このときばかりは、1分で歩けるこの道も3分はかかります。

12 23時まで営業
02.10.20up
本鵠沼駅の横にあるスーパーやまかが、これまでの20時閉店から23時閉店に変更。大胆です。

11 海沿いサイゼリア閉店
02.9.15up
噂で「8月いっぱいで閉店らしい」と聞いていたのですが、どうやら本当でした。看板の文字は外され、窓にはベニヤ板がはめられ悲しい姿に。何か他の店にでもなるのでしょうか。これからはミラノ風ドリアを食べるにはイトーヨーカドー前まで行かなくてはなりません。

10 今だけの景色
02.9.3up
本鵠沼駅前の文房具店があった場所がすっかり整地され、建設準備が始まっているようです。ごちゃごちゃした駅周辺ですが、ここだけスコーンとぬけがいい。特に下りホームに立つと新鮮な風景。この先、この風景が見られるとすればきっと30年も40年も先のはず。まさに今だけの景色です。

9 鵠沼皇大神宮のお祭り
02.8.17up
16日、鵠沼皇大神宮のお祭りの一環(?)で、町内会を人形山車が回りました。どうやらこのお祭り、各町内会で行われているらしく、本鵠沼駅周辺は「浦島太郎」が回っていました。写真にカーソルを合わせると浦島太郎のアップが見られます。

8 鵠沼アヴェニューフェスタ納涼祭
02.8.7up
今日と明日の2日間、本鵠沼駅前広場はお祭りです。今年は出店がちょっぴりバージョンアップして毎年恒例の金魚すくい、ビール、焼き鳥、朝日新聞提供のダイエットアイスのほかに、フランクフルト、かき氷、枝豆、カットスイカも登場。明日も天気良さそうなので9日の予備日は必要なさそう。それにしてもこのお祭り、こんな名前だったっけ?

7 ありがとう、二葉屋商店
02.8.1up
本鵠沼駅横の文房具屋さんが、とうとうラスト。ここの建て替えも本格的に始まるようです。先月の半ば頃からの「閉店セール」の張り紙、お店の中のガラーンとした風景、早々と撤去されたタバコ自販機跡、と見慣れた風景の変化に淋しい思いを募らせていました。おばちゃん、そしておばちゃん似のパグ、どうもありがとう!

6 踏切、車は通行止めです
02.8.1up
8月7日(水)〜9日(金)の18:00〜22:00の間、本鵠沼駅横の踏切が車両通行止めになります。毎年恒例の駅前広場盆踊り祭りのためです。お祭りの最中は自転車も通りにくくなるので注意。駅前は人口密度がぐんと高くなります(平均年齢1ケタ?)。そう、会社から帰ってくると目の前に異空間が広がる、あの季節なのです。

5 江ノ島花火大会
02.7.25up
昼頃まで雨の降る天気でしたが無事開催。小田急線は全車両満杯。周辺道路は民族大移動。浜ではたくさんの人々が5000発の花火を楽しんでいました。煙が花火を隠す場面もあったけど、2尺玉が上がると拍手喝采。江ノ島らしい穏やかな花火大会でした。

4 江ノ電でGO!
02.7.25up
本日プレステ2「電車でGO!旅情編」が発売。今回はなんと我らが江ノ電が登場!タイトーのサイトで、江ノ電のムービーが見れます。・・・シータにデモあるかな?

3 天気予報は・・・雨
02.7.24up
25日(木)の19:30からの1時間は江ノ島花火大会。今年は打ち上げ5000発&2尺玉も登場!という力の入れっぷりなのに、天気予報は「雨」らしい。大丈夫か?ちなみに予備日は26日(金)と27日(土)。

2 本鵠沼駅のバリアフリー
02.7.22up
改札前の段差がなくなっていました。「あれ?なんか違う」で気づきました。

1 ケーキ屋が中国整体に変身
02.7.22up
本鵠沼駅、セブンイレブン横のケーキ屋が工事していたのは知っていたのですが、まさか整体になるとは予想外でした。ケーキ屋の外観、そのまんま使用。初めて見た人は「あら、オシャレね」「中国っぽくないわね」と思うでしょうね。